Nostalgic(?) Stack!

This has 83 different functions - 84 if you want to write the diary.

今日の目覚まし占い

牡羊座は最下位。救済措置の「今日のラッキーパーソン」は"双子の知り合い"。そんなにいるものなのか。自分には小中学生だったころに、同級生に二組いて以来、認知している範囲ではお会いしたことがない。実は双子なんですという人もいるのかもしれないが。僕の知り合いは早急にカミングアウトしてください。


気になったので双子に関する統計はないかと、厚生労働省のHPに「出生に関する統計」の概況-人口動態統計特殊報告-の一項目「出生の種類別にみた出生」(LINK)があった。ここによると、

  • 出産における複産の割合は増加している。これは総出生数の著しい減少(少子化)に対し、復産数は緩やかな増加がみられるものの、ほぼ横ばいである。(毎年約2万人をやや上回る程度)
  • 復産の9割以上は双子。しかし、復産における三つ子の割合は平成に入ってから急増。



長期的にはどうなるかは分からないが、双子に会える確率は年々高くなっているようです。これがどうしてなのかは医学的な理由とかあるのでしょうか。誰か教えてください。

今日中に双子の知りあいができそうもないのでSiamese Twins Picture Galleryなど見る。えー、これじゃダメなんですか。*1


*1:もっとすごいのもあったけど自主規制