Nostalgic(?) Stack!

This has 83 different functions - 84 if you want to write the diary.

バード★シット

監督 ロバート・アルトマン 1970年 104分
公式サイト(?):http://sky-way.jp/ziggy/intro_brewster.html
素晴らしい。素晴らしすぎて言うことがあまりない。必見。
とは言え、それだとあんまりなのでちょっと書いておく。
ストーリー(全部はとても説明できない)の概略等を書いておく。舞台はテキサス州ヒューストン。完成したばかりの野球場アストロドームの地下核シェルターに住んで、人力で空を羽ばたき飛翔することを夢見て、実現に向けて何やら怪しげな機械を作ってる青年ブルースター・マクラウドが主人公。ここ最近、街では連続絞殺事件が起こっており、その死体は必ず鳥の糞まみれになっている。そんな状況の中で、ブルースターを見守り続ける謎のトレンチコート美女の守護天使アメリカ国家を歌うのが趣味で自前の楽団まで用意しているおばさん、彼を運転手に雇って家賃の取り立てを行う守銭奴で下品な車椅子の老人、役立たずで自信家の上院議員、事件の解決のために上院議員に呼び出された常にタートルネックで決める私服刑事、私服刑事とコンビを組む交通課の警察官、私服刑事を快く思わない昔堅気の刑事に、上院議員の無能な秘書、マクラウドのカメラを取り上げようとする非番中の麻薬取締官ブルースターに自分が勤めている店から盗み出した食料品を届けては彼の部屋で勝手に自慰行為を働いた上に勝手に一人はてる女の子、アストロドームの案内嬢にしてレーサーの女の子、レーサーの女の子に車を盗まれた男、劇中に挟み込まれる人間と鳥の関係についての探究と種々の鳥の特徴(求愛行動等)について講釈を垂れ流す謎の奇声を発する教授、等々多様の人物、殺されるの誰?殺したのは誰(方法はともかくこれは分かりやすいのだけど)?果たしてブルースターは本当に空へ羽ばたけるのか?という奇想天外な群像劇。
当時のアメリカ情勢とかよく知らないので、この映画の文脈に織り込まれた風刺とかはピンとこないのだけど、コテコテのアクションギャグとか、分かりやすい会話ギャグに、平和的なカーチェイスとみている途中はのほほんと人が死んでいくけれども、何とも言えない味わいのある多幸感溢れる話。劇中に頻繁に流れる70'sメロディ(60'sかも)の数々。どこを切り取ってもすごくないのに素晴らしい、カーチェイスのスローモーションで車が次々とちょっとだけジャンプするシーンとか音楽と相まって高揚感があった。そして最後は泣き笑いギャグ。幸福感と切ない感じ。現実と夢。ああ何かフェリーニの映画みたいだなあとかついつい思ってしまう。すごいなアルトマンと思った。彼の映画は実はあんまり観ていないので、これは猛省して観なければなるまいと思ったのでした。超傑作。